幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

11月14日 ● 風邪かコロナかインフルか。

 11月も半ばともなると朝晩はかなり冷え込みます。油断していると体が冷えてしまいます。しかも一時期に比べれば外出する頻度も増えているので、どこかで何かのウィルスを拾ってきてしまう可能性も高くなってきました。コロナは第8波がやってきているようです。まだインフルエンザは広がりを見せていないようですが、いずれにしても体調管理には気をつけないとなりません。

 今日は朝起きたら何となく体がだるくてしゃっきりしません。少し関節も痛い気がするし熱っぽい気もしたので体温を計ったら37.2℃。微妙です。平熱が最近は36.8℃くらいのことが多いので、平熱のうちなのかも知れないし、発熱をしているのかも知れないというところです。不安になって少しベッドに横になります。眠気も強いので昼寝してみました。

 そんなに深くは眠れませんでしたが、少しウトウトしていたらちょっと元気になった気がしたので再び体温を計ったら36.8℃。平熱です。朝よりは体調も良くなった感じがします。熱っぽさも引いたし、最初から鼻も喉も異常はないので、これは大丈夫だと判断しました。

 朝の熱っぽい感じは疲れからくる寝不足かなと思います。ここのところ予定を詰めこみ過ぎていて、のんびりしている時間があまりありませんでした。若い頃なら全然問題ない程度の忙しさですが、さすがに年齢を重ねてくると疲れやすいし、その疲れが残りやすいようです。土曜日テニスをしたら日曜日はなるべく予定を入れずに休養したいのですが、今月来月はずっと日曜日に予定が入っていて何だかんだと出かけています。

 疲れにウィルスがつけこんでくるのは過去の経験から百も承知なので、風邪かコロナかインフルか、相手はわかりませんが、とにかく免疫力を高めるために十分な睡眠と休養と栄養摂取を心掛けるようにします。年末年始に倒れると過密スケジュールがにっちもさっちもどうにもブルドックになってしまうので。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」