幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

11月2日 ● ジブリパークは遊園地ではない。

 いよいよ今月から愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内にジブリパークがオープンしました。日本のみならず世界中のジブリファンが期待に満ちて来場することでしょう。ただ愛知県民、特に僕のように愛・地球博記念公園でいつもテニスをしているような地元の人間は不安でいっぱいです。ジブリパークが「面白くない」「地味」「しょぼい」と言われるのではないかと心配でなりません。レゴランドの二の舞になるのではないかと慄いています。

 公式サイトにもちゃんと記載されていることですが、ジブリパークはTDRやUSJのような大型テーマパークとは違います。アトラクションはありませんしライドもショーもパレードもありません。キャラクターの着ぐるみは歩いていないし、「ジブリ飯」が食べられたりしないし、コスプレも楽しめないし、もちろんオフィシャルホテルとかもありません。自然が豊かな広い公園の中に展示棟がいくつか建っているだけです。遊園地ではなく、あくまでも公園なのです。

 ジブリキャラクターたちが総出で出迎えてくれるアメリカナイズされたテーマパークを想像して来場したら必ずやガッカリすることでしょう。そんなキャッキャッした派手な場所ではなく、豊かな自然の中を歩きながら、ジブリの世界を覗き見る落ち着いたところです。だからジブリの作品を事前にしっかり鑑賞して、そして同じ世界観の空気を吸いに行くのだと思って来場することをお勧めします。

 と、偉そうに解説めいたことを書いていますが、僕は開場してすぐに訪問したわけでも何でもありません。ただ資料を見て映像を見て、さらに工事が始まる前からオープン直前までの現地にかなり多く足を運んだだけです。それだけですが、あらかじめしっかり言っておかないと、本来のコンセプトも理解せずにジブリパークや愛知県の悪口をSNSで広めるような奴が必ず出てきそうで心配です。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」