幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

10月23日 ● 誕生日プレゼント。

 誰かの誕生日にプレゼントを買うのが好きです。誕生日ではなくても、クリスマスでも良いし、何かのお祝いでも良いのですが、プレゼントを買って渡して喜んでもらえるのが嬉しいし楽しいです。もちろん渡した時の表情で「あれ、イマイチだったかな」という時もありますが、たまに大当たりですごく嬉しそうにしてくれると心底良かったなぁと感じます。逆にリアクションが薄いと、そこそこ落ち込みます。

 理想は相手の好みがわかっていて、欲しいものをピンポイントで渡せた時ですが、そこまで情報が得られていない時もありますし、本人が性格的に欲しいものはどんどん自分で買ってしまうタイプだと困ることも多いです。なので、次善の策としては一緒に買いに行くということもします。本人が選べば間違いはありませんが、値段もバレバレですし、何よりサプライズがないので、相手が現実的な性格か、ロマンチストかによってもやり方の是非はあります。

 そういう自分自身も、もちろんプレゼントを貰えると嬉しいタイプなのですが、何を貰えるかということよりも、プレゼントを選んで贈ってくれたという気持ちを喜ぶタイプなので、その気持ちがあれば内容はあまり問いません。困るのは「何が欲しい?」と聞かれることで、先ほども書いたように僕も欲しいものはすぐに自分で買ってしまう派なので、自分では簡単には買えないような高額なものなら思いつきますが、相手の想定予算範囲内で本当に欲しいものは難しいです。いま欲しいのはメガネですが、強度近視で乱視で斜視で老眼も入っているのでレンズが高価になり10万円くらいは必要です。

 年配者は誕生日を若者ほど素直に喜んでいない場合も多いので、若い頃と違って誰かの誕生日を祝う機会も年を取ってから少なくなりました。今ではSNSで「おめでとう」と送って終わりということが大半です。毎月のように誰かの誕生日会をやっていた昭和の頃が今となっては懐かしいです。当時は「ちょっと面倒くさい」と思ってましたけど。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」