幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

10月10日 ● サイト開設26年。

 10月10日は26年前の1996年にテニスサークルのサイトをスタートした日です。このweb日記「コーカイ日誌」は少しフライングで9月後半に始まっていますから、すでに27年目に突入しています。よくぞ続いたものだと思います。もちろん僕以外にも当時からずっと書き続けている人たちはいますが、他人との比較の問題ではなく、自分自身がここまで続けられたことに少なからぬ驚きを抱いています。

 1996年当時、日本でも数少なかったテニスサークルのサイトを作ってみたもののサイトの更新を頻繁に行うほどのネタがありませんでした。それなら幹事の日記でも不定期に書いてみようかなと思っただけの軽い気持ちでのスタートでした。まだブログは世の中に影も形もなく、web日記というものがあることも知りませんでした。本当に単なる思いつきです。

 ところが当時はwindows95ブームで個人サイトが続々と作られ始めた時期だったので、瞬く間にweb日記は増殖を続けてまとめサイトもできました。さらにブログの登場でHTMLなんて知らなくても誰でも日記をネット上に書けるようになり、それからtwitter、facebook、instagramと時代は変遷していきましたが、僕のこの日記は2010年3月からブログ化もしつつ、元のweb日記も同内容で更新するということで、何ら変わりなく進歩もなく毎日書き続けています。

 26年もやっているとネタ切れになりそうな時も、不調な時も数え切れないほどありましたが、有料サイトでもないし、ただの個人の感想の垂れ流しなので、品質保証もせず、よほどの緊急事態以外は毎日書くということだけを縛りにして続けています。単純計算で365日×26年で9490本。ごくたまに休んだことがありますが、それでも9400本以上は確実に書いています。この調子なら1万本はいけそうですが、その先はどこまで続けられることやら。長年お付き合いくださっている奇特な読者の皆さまには本当に感謝しておりますので、これからも暇な時に覗いていただけると嬉しいです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」