幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

8月29日 ● 豆柴の夏バテ。

 4歳になったうちの豆柴「こよみ」ですが、最近ちょっと元気がありません。いつもゴロゴロとしていて食事も1日1回。とにかく暑さに参っているように感じます。散歩に行ってもすぐに日陰に座り込んで動こうとしません。連れて行く方も暑いのはイヤなので気温の高い時間帯には行かないのですが、そもそも名古屋の夏は夜になってもあまり気温が下がらないので人も犬も散歩するには厳しいです。

 食欲がないので体重が落ちました。4月29日が誕生日なので毎月29日に体重を計っているのですが、これまで8.2kgだったのに7.8kgでした。今日は予防接種のために獣医に連れて行って計測したのですが、いつもより少ないので家に帰ってから家の体重計で改めて計っても一緒でしたから間違いありません。食事が減れば痩せるのは当然ですし、ちょっと最近腰回りがふっくらしてきていたので少しくらい痩せた方が良いのかも知れませんが、さすがに一気に400gも減ると心配になります。

 ネットで犬の夏バテを調べても、それほど目から鱗の話が書いてあるわけではないので、涼しい部屋で過ごせるようにするとともに、水分補給に気を遣って秋が来るまでもう少し待つしかなさそうです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」