幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

4月29日 ● 豆柴4歳になりました。

 うちの豆柴「こよみ」が今日で4歳になりました。初めて会った時には生後2か月、体重わずか500g弱の小さな赤ちゃんでしたが、病気ひとつせずすくすくと元気に育ちました。4歳ともなればすっかり大人の年齢ですが、まだ落ち着いた感じはなく好奇心いっぱいに遊んでいます。柴犬らしく散歩が大好きで拘束されるのが大嫌い。爪切りもお風呂も断固拒否して手こずらせてくれます。

 とは言え、さすがに1歳2歳の頃に比べると少し知恵はついてきたようで、いたずらばかりして叱られるということも少なくなり、顔色を窺うのも上手になってきました。ただ変なことを怖がる癖があり、妻がキッチンに立って何かを始めると必ず警戒してリビングの隅に待避してじっと様子を窺います。クイズの時の早押しボタンの音が大嫌いで「早稲田式」は大丈夫なのに「早押しアンサー」は尻尾が下がってブルブル震えます。

 毎月29日に体重を計るのですが、今日なんと8.1kgとついに初めて8kgの大台を突破しました。普通豆柴というのは4〜6kgくらいと言われますが、ちょっと大きくなりすぎです。とは言え、普通の柴犬は10kgを楽に超えますから8kgというのは大きな豆柴ということになりそうです。血統書がついていて親犬もその親犬も豆柴サイズだっただけに、そこまで大きくなるとは思いませんでした。

 しかも食いしん坊ならわかりますが、むしろ食べることにはそれほど興味がないにも関わらず大きくなるのですから不思議です。「エサで釣れない」から躾が難しい癖に体重だけは増えていきます。食が細いので肥満体ではないのに、なぜどんどん身体だけはガッシリとしていくのかわかりませんが、とりあえず元気なので良しとしています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」