幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

3月30日 ● 新しいヨネックスのEZONE。

 今日のテニスの時にサービスの調子が良かったです。しっかり振って回転もかかるしスピードも出ているし狙ったコースにも入りました。ファーストの入る確率も高く、セカンドでダブルフォルトすることもありませんでした。サービスゲームはかなり良い感じでポイント、ゲームが取れました。これだけ狙い通りのサービスが打てる日は1年に何回もあることではありません。

 何が良かったのかいろいろと考えてみました。最近ずっと腰が痛くて庇っていたのですが、今日は腰の調子が良かったのでしっかり体を捻ってサービスを打つことができたというのは一因だろうと思います。また腰が痛い時に手打ちのスライスサーブをずっと打っていましたが、これを打っていたお陰でサービスで回転をかける感覚が良くなったということもあるような気がします。

 そしてもうひとつ考えられる要因が新しいラケットです。今回4年ぶりにラケットを買いました。ヨネックスのEZONE100。まだ発売されて間もない話題のニューラケットです。ちゃんと使ったのは今日が初めて。ラケットの特長としては「しなり」があり柔らかい打球感で掴んで離す感覚。回転がかかりやすいのでしっかり振ってコートの中に収まるラケットです。全体に飛び過ぎないので、当てるだけではなくちゃんと振ると気持ちが良いラケットです。

 新しいラケットに合わせて今回ストリングスもヨネックスのポリツアープロの115という細いゲージにしてみたので、より回転がかかりやすくなったようです。ちなみにグリップテープと振動止めもヨネックスで揃えました。さらにシューズも先日から新しくヨネックスの赤い派手なものにしています。もちろんソックスもヨネックスです。すっかりヨネックスの契約プロみたいです。お金を貰うのではなくこちらが払っていますが。

 ストロークでもスピンが多めにかかる感じですが、サービスでもしっかり回転がかかりました。少しオーバーするかなと思ってもちゃんとサービスボックスに収まってくれていたし、スライスサーブの曲がって滑る感じも悪くありません。なにより相手がリターンミスするサービスポイントがいつもより多かったので、ちゃんと芯を外しているんだなとわかりました。

 これまで使っていたバボラのピュアドライブ100に比べていいことだらけのようですが、スピードはピュアドラの方が出ます。はじく感じが強いのでフラットで打つとバーン!と飛んでいきます。当てただけでも何とか相手のコートまで届くのがピュアドラで、振り切った時にアウトせずにコートに入るのがEZONEです。そう考えるとラケットのパワーはピュアドラの方があるので、年を取って自分のパワーが衰えてきたらピュアドラのようなラケットを使うのが正解のような気がしますが、せっかくヨネックスで揃えたし、しばらくはEZONEで楽しみたいと思います。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」