幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

1月1日 ● 2022年も「つづく」。

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。1996年の秋から始めた「コーカイ日誌(ブログ)」ですが、もう2022年ということで、いったい何年書き続けているのかすぐには計算できなくなってきました。毎日いつまで書き続けるのか、自分でも空恐ろしい気持ちになってきます。こんなものをインターネットの片隅に残しておいても何かの役に立つとも思えませんが、毎度書いているようにこのブログは何より未来の自分のために書いているので気力体力の続く限りは続ける予定です。

 このブログに限らず、長年続けているものが随分と増えてしまいました。会社勤めも39年目。よくもまあ続いているものです。いくら飽きにくい性格とは言え我ながら感心します。テニスサークルの主宰は37年目です。サークルを始めた時にはまだ生まれていなかったメンバーが増えてきました。そして山本麻友美プロとのテニスが12年目。サックスは13年目、ピアノは11年目です。いずれも10年が漠然とした目標でした。何事も10年続ければそれなりになるものだと思っていましたが、未だにどれもこれも「それなり」になったとは自分で思えないので続けています。

 「それなり」の基準をどこに置くのかが難しいところで、人それぞれなんでしょうが、自分ではまだ上達できる余地が十分あると思っているうちは「それなり」になっていないと思っています。「まだまだ」だと感じているのですから、だったら続けられるだけ続けてもっと上達したいです。テニスならできなかったショットが打てたり、勝てなかった相手に勝てるようになったり。音楽なら難しいかなと思った曲をちゃんと演奏できるようになったりしたときの達成感は心地よいですし、そもそも上達していく過程も楽しいです。

 今年も楽しむことを優先して毎日を過ごしていきたいものです。残りの人生もそれほど長くないかも知れないので、ストレスを感じている時間がもう人生の無駄遣いですから。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」