幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

11月7日 ● スイーツ断ちダイエット。

 今月後半に定期健診があるので、1ヵ月ほど前からスイーツ断ちをしています。腰痛からのアキレス腱痛のためずっとテニスもセーブ気味でウォーキングもできないので、せめてできることと言えば間食をやめることだと決めました。すでに断酒は長年続けているし、毎回の食事量もかなり減らしています。残された道は夕食後のティータイムのスイーツでした。

 日中もなるべく食べないようにはしていますが、とにかく一番いけないのは夜なので、食後に甘いものがあっても家族だけが食べていて僕は我慢我慢です。チョコとアンコと生クリームが大好きなのですが、どれだけ運動をしてもちっとも痩せない原因はこいつらだと思い定めました。お酒もつまみで太りますが、お茶もお茶うけで太ります。ジュースやコーラの類はもともと一切飲まないので、スイーツ断ちはかなり糖類の摂取を減らせるはずです。

 実際、この1ヵ月で体重が2kg近く落ちました。運動量はアキレス腱が痛くてかなり少なくなっているので、それを考えればかなり効果が出ています。あと半月ほどで健康診断なので、それまでにあと1kg落とせたら良いなと考えています。幸いようやくアキレス腱の痛みも軽減されてきたので、少し歩く距離も伸ばしてみようかと目論んでいます。歩くには気候的にも景観的にも適した季節なのも助かります。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」