幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

9月21日 ● 見た目がおじいちゃん。

 近頃は孫や犬やテニス仲間の写真を撮ることはあっても、自分が写真を撮られることはめっきり少なくなってきました。若い女性のように自撮りをすることもないので、自分が写真に写るのは何かイベントがあった時くらいですが、歓送迎会や忘年会などもコロナでないですし、旅行にも行っていないので、とんと写真に縁がありません。

 そんなわけで日曜日のサークルの交流戦で久しぶりに写真を撮られたのですが、改めて見て「随分おじいちゃんっぽくなってきたな」としみじみ思ってしまいました。もちろん還暦ですし、孫も2歳です。世間的にはおじいちゃんで間違いないのですが、やはり意識の中の年齢はまだまだ実年齢に追い付いていないので、見た目が還暦相応だとしても「うーん」となるわけです。

 友人の女性に写真を見せたら「クリタさんは髪の毛の色かなぁ」と言われました。確かにかなり白くなっています。5年くらい前の写真を見るとまだ白髪交じりのグレーですし、10年前ならかなり黒いので、50代の10年間でどんどん白髪が増えたようです。白くなれば老けて見えるのは当然です。

 と言うことは、黒く染めれば一気に見た目が若返ることになりますが、果たしてそれが良いのかどうかは悩むところです。昔、会社の大先輩が退社をした後に会った時に髪が真っ白になっていてびっくりしました。聞けば現役の間はずっと黒く染めていたそうなんですが、それがいきなり真っ白になるとイメージも全然違ってしまいます。もし自分が黒く染めたら同じ衝撃をいつか周りに与えそうで、それもどうかなと思ってしまいます。

 もし髪を黒くして若く見えたら女性にモテるなら染めるくらいしても良いですが、染めたらモテる保証はどこにもないですし、実は白髪なんだとカミングアウトする時も面倒です。まあカツラをカミングアウトするよりは重い話ではありませんが、清潔感がないならともかく、そうじゃなければ白くても黒くても良いかなと今のところは思っています。それにおじいちゃんの見た目だとモテない代わりに周りが優しくしてくれそうですし。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」