幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

9月18日 ● 交流戦のオーダー表。

 明日は久しぶりにサークルの交流戦を行うことになっています。昔はよくやっていたのですが、昨年からはコロナがあったので自粛していました。ようやくワクチン接種も進んだし、どういう対策を取れば良いのかもかなりわかってきたので、感染対策をちゃんとしながら開催しようということになりました。

 具体的な対策は密にならないように距離を取る、休憩中はマスクを着用、大声や叫び声を出さない、対面で座らない、など基本的なことはもちろんです。そして試合運営の方法としてはあらかじめ対戦表をきちんと作って、ホワイトボードに次に入る試合をわかりやすく掲示して、指示や会話をしなくても自分たちがどこのコートに入れば良いのかを確認できるようにする予定です。

 このために事前にお互いのチームの参加メンバーを早めに固定して、オーダー表をなんと56試合分も作りました。これだけの試合数の対戦表を作っておけば「次、誰が入る?」などとその場で相談する必要もなくなるし、最小限の会話で時間終了までどんどんスムーズに試合進行ができるはずです。実際にはここまで徹底してやるのは初めての試みなので、本当に考えたようにうまくできるかどうかはやってみないとわかりません。

 56試合分のオーダー表を作るのはかなり苦労しました。基本的にペアが必ず変わるように組み合わせたので、複雑な順列組み合わせになりました。固定ペアがダメなわけではありませんが、せっかくの交流戦なので、いろいろな人とペアを組んで、相手も毎回なるべく変わった方が面白いだろうと思うからです。しかもこれだけ苦労して対戦表を考えても、誰かひとりドタキャンしたり試合中に怪我をしたりしたら、また組み直しです。まあ同じ頭をひねるにしても仕事よりはテニスの方がずっと楽しいですけど。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」