幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

8月1日 ● 松山英樹4位タイ。

 オリンピックの男子ゴルフ。松山英樹が優勝争いに加わっていたので、どうしても他の競技よりも気になってしまい、2日目からずっと注目して見ていました。最終日の今日も最終組でスタートし金メダルも狙えるかと期待していたのですが、前半でシャウフェレに引き離されてしまい、8位タイまで後退した時には「これまでか」と思いました。しかしそこから後半じわじわとまた上がってきて14番で1打差の単独3位まで戻しました。

 惜しかったのは今日はパットの調子が悪かったことで、ロングパットはまだしも他の選手がポンポン入れているような距離も松山は外してしまっていたのでスコアがなかなか伸びません。特に1打差にしたあとの15番の返しの1メートルのパーパットを外してボギーにしたのが後々響きました。それでも最終18番のバーディパットを沈めれば単独3位で銅メダル獲得だったので、ここで決めてくれと思いましたが、これもまた入らずに15アンダーの3位タイ。なんと銅メダルをかけて7人でのプレーオフにもつれこんでしまいました。

 先にスタートした4人が全員パーだったので、松山がバーディなら3位になれると思ったのですが、セカンドショットをミス。結局ボギーで脱落してしまいました。2日目からずっと見ていたのでプレーオフに残った他の選手たちも馴染みができた選手ばかりだったので、さて誰が銅メダルになるかと思っていたら、NHKがいきなり中継を中止してしまいました。まだマキロイのパーパットが残っていたのに、そんなことは知ったことではないという中継終了はさすがに腹が立ちました。

 もちろん日本人選手の活躍を見たいのは当然ですが、だからと言って他の国の選手のプレーには興味がないというわけではありません。特にゴルフはテニスと並んで知名度の高いトッププロが参加している競技なのですから、せめてプレーオフの決着がつくまでは中継してもらいたいものでした。最終的には台湾の潘政jが最後にコリン・モリカワとのプレーオフを制しましたが、アジア系対決になったのですから本当に最後まで見せてもらいたかったです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」