幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

5月23日 ● ラグビー日本選手権決勝。

 注目のラグビー日本選手権決勝が秩父宮ラグビー場で行われて、パナソニックがサントリーに競り勝って6回目の優勝を果たしました。この試合はトップリーグの王者決定戦を兼ねていて、ともに今シーズン無敗、守りのパナソニックと攻めのサントリーという優勝候補同士の激突。ずっとライブで中継を見ていましたが期待通りの面白い試合で、やっぱりラグビーは実力が拮抗したチーム同士のゲームになるとワクワクします。

 前半、パナソニックが最高の立ち上がりを見せて開始早々5分にライリーの独走トライでいきなりリード。そのまま一気に引き離していきました。スタンドオフ松田のキックも冴えわたり、逆にサントリーはちょっとしたペナルティやミスがことごとく失点に繋がっていってしまいました。特にこの試合限りで引退する福岡堅樹に前半30分に素晴らしいトライを決められた時には「もう決まったかも」というくらい勢いに差がありました。前半終了近くにサントリーもキャプテン中村亮土が自らのキックを自ら取ってゴールに飛び込む見事なトライを決まましたが、前半は23対7でパナソニックがリードします。

 しかし後半に入るとサントリーが巻き返していきます。後半2分に早速トライを返すなど3トライを上げて後半38分にはついに5点差にまで迫りました。ワントライワンゴールで逆転という白熱した展開になりましたが、パナソニックディフェンスが踏ん張って最終的には31対26で勝利。日本選手権6回目の優勝とともに、トップリーグでも東芝、サントリーと並ぶ5回目の最多優勝記録タイにしました。トップリーグは今回をもって改編を行うことが決まっているので、最後のトップリーグ王者ということになります。

 パナソニックは福岡の引退の花道を飾れて良かったですが、サントリーは今季限りで日本を離れることになっているニュージーランド代表のボーデン・バレットを優勝して送り出すことができず残念。バレットにはまたいつか日本に戻ってきてプレーを見せて欲しいものです。今日の試合では彼らしいプレーはちょっと少なかったですが、世界最高の選手だけに見ていてもひとりオーラが違います。

 最初に書いたようにラグビーは実力拮抗したチーム同士の戦いは本当に面白いのですが、実力差があると大差がついて全然見ていて面白くないのが難点です。15対15の大人数の団体競技の上、コツコツと点数を細かく積み重ねていくルールだけに番狂わせが起きにくい競技だから仕方ないのですが、なんとか面白く見てもらおうとトップリーグの改革を試行錯誤しています。W杯の盛り上がりをいかにトップリーグに繋げて見てもらえるかが相変わらずの課題です。各国代表も多くレベルが高くて面白いんですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」