幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

4月14日 ● 初めて煽られました。

 先日のこと。妻と娘を乗せてショッピングモールへ向かっていました。広い2車線の国道の右車線を走っていると前にゆっくり走っているシルバーのワンボックス。どうやらその前の軽自動車が遅いようで車間を詰めて煽り気味の運転をしています。僕はそんなことをしているくらいならと左から追い抜こうかと思いましたが、左からやはり追い抜きをかけてきた車があったので一旦ウィンカーを出しましたが諦めて元の車線に戻りました。

 すると突然前のワンボックスがパッと急激な車線変更をして道を譲りました。ちょっと嫌な予感がはしましたが、譲られた以上は追い抜きます。その前の軽自動車はとっくに左の車線に入っています。案の定、車線を譲ったワンボックスがこちらの車線に戻ると猛烈に煽ってきました。恐らく最初に僕が左に車線変更をしかけてやめたのを煽られたと思ったのでしょう。車間を詰めてくるだけではなく、右へ左へと車を振って追いかけてきます。

 煽り運転が世の中の話題になってから初めてこういうことをされました。そもそもジャガー、ベンツ、BMWと輸入車を乗り継いできているし、僕自身も短髪で色黒なので見た目がちょっと、ということもあり、あまり煽ってくるような輩はいなかったのですが、なかなか向こうっ気が強い人です。娘は「なんか煽ってきてるよ」と言いますが特に怖がってはいません。僕はむしろ初めて煽られて面白がっているので、きちんと前の車と車間距離を取ってゆったりと運転を続けていました。

 煽ってきていたワンボックスはその態度が気に入らないのか、今度は左車線に入って追い抜こうとしてきますが、結構混んだ道なので追い抜ききれません。そのうちトラックが合流してきて前を塞がれてしまい僕の車から離れてしまいました。あれあれと思っていたら、頑張ってまた追い抜いてきて、もうすぐで横に並ぶというところでショッピングモールへ右折する交差点になってしまいました。結局並びかけられることもなく、もちろん前を塞がれることもなくそのままお別れしてしまったのですが、ああいう運転をされたら女性ならやはり怖いだろうなと思います。

 まあ最初に僕が左から追い抜こうとした行為が彼のハートに火をつけたのでしょうが(と言っても、その前から彼は軽自動車を煽っていましたが)、ああいう世間に伝えられているような典型的な煽り運転をするのはやはりマスコミの報道で学んだやり方だと思います。きっと最初に挑発してきたのはこちらだと主張するんでしょう。もちろん冷静に対応するのが一番なので、面白がっていてはいけないなと少し反省しましたが、若い頃なら売られた喧嘩は買っていたのでそれよりはマシでしょう。もうそういう年齢ではありませんしトラブルにならなくて良かったです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」