幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

4月1日 ● 同級生がみんな定年。

 僕は誕生月で定年なので2月末でしたが、公務員などは年度末で定年になるので昨日定年になった同級生がたくさんいたようです。facebookで繋がっている多くの同級生が定年になりましたと書いていましたし、中には退職が新聞に載るような局長や区長という偉いさんもいました。みんな揃ってお疲れ様という感じです。

 ただ定年になったのは同じでも、その後の身の振り方はさまざま。僕と同様に再雇用で働く人は給料がガクンと大幅に下がって、でも仕事は同じということでみな嘆くばかりです。同一労働同一賃金なんてお題目は絵に描いた餅です。全く違うところに就職してそれなりの給料で働く人もいるようですが、60歳から違う職場、違う人間関係、違う仕事というのはストレスも多そうです。

 中には仕事はリタイヤして好きなことをして過ごすという人もいます。それが多分一番理想的な姿ですが、経済的になかなかそうはいかないんだよという人が大半でしょう。それにこれまで仕事という隠れ蓑を着て好きなことをしていた人や、会社という傘の下にいて安心していた人もいますから、そういう人はいきなり「60歳無職」として世の中に放り出されても困惑してしまいそうです。

 そして今は再雇用は65歳までですが、近い将来70歳まで延長されそうな情勢です。あと10年も働くのか、それとも年金がもらえる65歳でやめるのか。以前ならさっさと会社を辞めたいと思っていましたが、在宅勤務になってからはそれほど苦じゃないので、もしかしたらあと10年いけるかもと最近少し思っています。どうやら仕事がイヤというよりも会社に行くことが縛られていてイヤだったみたいです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」