幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

1月30日 ● うちの柴は豆なのか。

 我が家の「豆柴」こよみですが、昨日体重を計ったら7.3kgでした。これまで6.9kgまで増えたことはありましたが、だいたいこの2年近くはずっと6.7〜6.8kgくらいだったので、いきなりの記録更新です。あと3か月で3歳になりますが、さすがに成長期ではもうないし、単に太ってきたのかも。女の子ですから人間と同じで肉付きが良くなってきたようにも感じます。

 豆柴は体高が雌で31cmくらいということですが、うちのこよみはそれより少し大きいかも知れませんが、普通の柴犬に比べたらかなり小柄であることは間違いありません。ただ標準的な豆柴の体重は6kgくらいらしいので、7kgを超えてきたのはちょっと気になります。肥満というよりは筋肉質な感じなのですが、さすがに7kg超えは「豆なのか?」という疑問も湧いてきます。もちろん血統書では豆の定義に入っているらしいのですが。

 人間だって身長が140cm、30kg台もいれば190cm、100kg超えになる人もいます。犬だって個体差は当然ありますから、少々体重が重くても構わないのですが、太り過ぎて病気になられては困ります。と言っても、どちらかと言うと食が細いというか、あまり食べ物に興味を示さない奴なので、そこを制限することもできません。むしろこれ以上食べない方が心配なくらいです。あとは運動かな。元気は余っているので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」