幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

1月27日 ● ずっと風邪をひいていない。

 このブログをご愛読くださっている物好きな人なら、もしかしたら気づくかも知れませんが、最近風邪を引いたと書いた記憶がありません。僕は昔から喉が弱くて、喉がイガイガしてくると大抵くしゃみ、咳、鼻水、熱が出て「あー風邪だ」となります。それも季節の変わり目ごと、そして冬は2回くらい、トータルで年に数回風邪をひきます。子どもの頃からずっと同じで、皆勤賞なんてとても考えられませんでした。

 ところが気がつけば随分と長い間、風邪を引いていません。少なくともコロナが話題になり始めた昨年2月頃からですから1年は経過しています。これは恐らく60年間の人生で最長記録です。加齢によって「バカ」になったから風邪を引かないのかも知れませんが、多分コロナのお陰というか、在宅勤務のお陰だろうと思います。

 風邪だってどこかでウィルスを拾ってきていて、それがたまたま疲れや寝不足や注意不足で免疫力が下がって一気に増殖してしまうわけです。ウィルスそのものを取り込まないように家に籠り、マスクして手洗いして最大限の注意を払って過ごしているこの1年間は、まさに「無菌人間」状態です。

 しかも在宅勤務のお陰で疲れとか寝不足もかなり解消しています。疲れるのはテニスを立て続けにやった時だけですが、最近では風邪を引く前に腰痛になてしまって、結果やり過ぎ防止になっています。寝不足の日は昼寝しちゃうのですぐに解消できます。在宅勤務は本当に健康に良い生活です。メンタルをやられる人も多いそうですが、僕は「引きこもり」があまり苦にならないタイプなのでメリットしかありません。

 定年後は最大5年間再雇用で働くことができますが、以前は5年も働きたくない、疲れるから早くリタイアしたいと思っていましたが、こういう生活なら乗り切れそうな気がしてきました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」