幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

12月26日 ● 腰痛の友。

 腰が痛いと椅子に座っていられません。正確に言えば座っているのは大丈夫ですが、椅子から立ち上がると痛みが酷くなるので、なるべく座らないように気をつけています。15分座っていたら必ず立ち上がって歩き回るようにしています。できることなら寝そべって腰を伸ばすのが一番良いので、自室の時はベッドに横になっています。

 ベッドで腰を伸ばしている時間が長くなると「この時間がもったいないな」と思うのですが、テレビを見ようにも首や体を捻らないとちゃんと見られないし、本を読むにも腕が疲れて長続きはしません。そこでタブレットの出番です。昨年購入したAmazon Fire HD 8はコスパの良さで選びましたが、本当に僕の使い方にピッタリでした。基本はベッドで寝転んで読書用。たまに動画を見るという用途です。

 何よりKindle Unlimitedで雑誌が読み放題なので、次々とダウンロードしては読み飛ばしています。雑誌は紙媒体であっても基本的に読み捨てしていくものですから、読み放題サービスでどんどん消化していくには一番適しています。もちろんちゃんと購入する本もあります。最近文庫本の文字が小さくて読みづらく感じているので、Fire HD 8で拡大して読めるのは楽で良いです。

 動画も僕が日頃から見るYouTube、Hulu、プライムビデオが見られるので雑誌を読み飽きたら動画を見ています。時間潰しのはずがいつの間に2時間以上寝転がってタブレットを見ていてバッテリー残量が少なくなっていたりすることもしばしばです。昔、何回か入院生活をしていたことがありますが、あの頃にタブレットがあればどんなにか暇が潰せたことか。もっとも病室の中にWi-Fiがないと意味ないんですけど。

 と言うことで、今回の腰痛で雑誌をかなり読みました。そろそろ腰の痛みも少しずつ治まってきているのですが、しばらくはタブレット読書にはまりそうです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」