幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

8月29日 ● 演奏動画を送りつける。

 サックスを習い始めて11年、ピアノを習って9年が過ぎました。これだけ長くレッスンを受けているわけですから、当然多くの曲を練習してきました。発表会も20回以上参加していますし、発表会以外でも演奏動画をいろいろ撮影してきています。

 昔ならこうした動画を撮影してもホームビデオで鑑賞するくらいで、たまに家に誰か遊びに来たら見せるというのがせいぜいでした。しかし今はスマホで簡単に撮影して、それをLINEで直接送るなり、YouTubeに限定公開でアップしてそのURLを知らせれば誰にでも簡単に見てもらうことができます。

 江戸時代なら長屋のご隠居が近所の熊さん八つぁんを呼び集めて義太夫とかを無理やり聞かせるわけですし、ドラえもんならジャイアンリサイタルが近所の空き地で開催されたりしますが、同じことを僕もYouTubeを使って友人にしてきました。いい迷惑です。

 みんな心優しいので「素敵です」「感動しました」「本当に上達しましたね」などと褒めてくれます。ごくまれにちゃんとした厳しいご意見を聞かせてくれる貴重な友人もいますが、そんな言葉は求めてなくて、どんどん褒めて!と思っています。下手なのはわかっていますから。ご隠居やジャイアンと同じですから。

 送りつけられて迷惑を受けている友人たちには本当に申し訳ないですが、今後もやらかす予定なので、たとえちゃんと聴かなくても「素敵でした」と言ってくれたらOKです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」