幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

7月28日 ● 全治2週間。

 ちょうど2週間前に自転車で転倒して、2か所の擦り傷と5、6か所の打撲を負いました。結構な痛さと寄る年波を考えると1ヵ月くらいは治らないのではないかと思ったのですが、2週間でほぼ治ってしまいました。意外に体は若かったようです。

 大小2か所の肘の擦り傷は前にも書いたように「湿潤療法」で劇的に回復しました。今は小さくなった傷跡が数か所まだピンク色で薄い皮が張っている状態ですが、もう痛みも痒みもないし問題ありません。琵琶湖が富士五湖くらいになったので、見た目にもしっかり見ないと気付かないくらいになりました。

 打撲は順番に痛みが引いていきました。右太腿は最初こそ歩行にも支障をきたすほど痛かったのに、3日くらいで痛みがなくなりました。左肩と左肘は触ると痛い状態が続きましたが、1週間で収まりました。右膝と左大腿骨は10日目を過ぎた頃に触っても鈍い痛みががあるくらいにまで落ち着いて、今はほとんど痛みも感じません。

 一番問題なのは左胸で、触ると痛いのは左脇の下なのですが、左腕を動かすと肩甲骨だったり左胸だったり左肩だったり、いろいろなところが痛みました。つい2日前くらいでも、まだあちらやこちらが痛かったのですが、ようやく昨日あたりからそれも落ち着いてきて、今は違和感はありますが痛みというほどのものではなくなりました。

 と言うことで、今回の自転車転倒事故は全治2週間というところです。「全治」と「完治」の違いは、治療を必要としなくなったら「全治」で、完全に元の状態に体が戻ったら「完治」だそうですから、今はまだ全治です。完治というのは左胸の違和感がなくなって躊躇なく左腕を振り回せるようになった時ですから、もう数日はかかるかなと思っています。もっとも転倒した24時間後にはテニスをやっていましたから、テニスバカには全治も完治も関係ないとも言えますけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」