幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

5月23日 ● 幹事にも辛いコロナ。

 僕のようにテニスサークルや同窓会の幹事をしている人間には、イベントができないコロナは本当に業務妨害です。なにより人が集まれないというのでは幹事は役に立ちません。できることなんてオンライン飲み会くらいなものです。まだやってませんけど。

 さらに困るのは先の予定が見通せないことです。今はダメでもいつになったらできるようになるかが決まっていれば予定も立てられますが、コロナがいつ終息してイベントが開催できるかは現時点では誰もわかりません。恐らく第2波がくるだろうとか、また冬になったら再流行するだろうとか、そういう予想がある以上は状況を見ながら臨機応変に対応するしかできません。

 サークルをいつ再開するかはぼちぼち来月からできるかなという見通しになってきましたが、この春に予定していて中止にしたサークルの交流戦は未定とするしかありません。秋になったらやりたいなと思いつつ、本当に秋なら大人数が集まっても大丈夫なのかわからない以上、スケジュールを組むことも難しいです。

 同様に今年の秋に高校2年生時のクラスの同窓会を企画していましたが、これも現段階では全く見通しが立ちません。昨年夏の学年全体の大同窓会の時に発案して、今年の年明けに秋に開催予定と告知をしたのですが、現状を考えると来年に延期した方が良さそうです。今年で還暦だからこその企画だったので残念ですが、早生まれの同窓生が還暦になるのは来年ですから、まあ来春なら許容範囲かなと思っています。

 僕の場合は趣味の幹事ですから気楽なものですが、仕事として会やイベントの運営をしている人は本当に苦労していることでしょう。単純に「コロナの影響で延期」で済ませられたら楽ですが、仕事となるとそれでは片付かないこともあるでしょう。胃が痛むような日々を送っている人には同情しかありません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」