幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

5月18日 ● 知識をひけらかす癖。

 僕のようなクイズ好きというのは「知識コレクター」「知識おたく」みたいなもので、とにかく知らないことがあったら知りたくて、どんどんそれを自分の脳の中に知識をコレクションしていくのが好きなのです。だから頭が良いというよりは単なる変な性癖持ちみたいなもので、変人が多いし、クイズ好きに男性が多いのも変態が男性に多いせいではないかと僕は個人的には思っています。

 で、そうやってコレクションした知識があると、どこかでそれを披露したくなります。せっかく集めたのですから誰かにそれを見せびらかしたいのはコレクターの性。というわけで、クイズ番組に出て知識のひけらかしをするわけです。僕自身、大学生の頃からクイズ番組に出場していましたが、よくよく振り返ってみるとすでに幼稚園の頃には友達に知識のひけらかしをやらかしていた記憶があります。

 自分の記憶にある一番古い知識のひけらかし歴ですが、5歳の僕は「広島と長崎は島が多い。あれは原爆を落とされて粉々になってしまったからだ」って珍説を周囲の幼稚園児に披露してポカンとされていました。そりゃそうです。名古屋の幼稚園児は広島だの長崎だのが島が多いどころか、そもそもどこにあるかも知りません。たまたま僕は地図好きの幼稚園児だったので、それと原爆を強引に結びつけてしまって勝手に納得していたのです。

 昨日から元劇団四季の俳優が「原爆は落とされたんじゃなく打ち上げたのです それを爆発させたのは日本ですよ」という謎の説をツイッターで披露してネットで話題になっていて、急に自分の幼稚園時代の珍説を思い出してしまいました。広島や長崎の方も唖然としているのではないかと思いますが、これを言っているのが幼稚園児ではなく、いい年の大人なのが何ともかんとも痛いです。

 ちなみに僕はいい年の大人になってからは「知識のひけらかしは下品」ということに気づき、極力しないように気をつけています。それに自分が知っていることなんて世の中の森羅万象のごくごく一部に過ぎないし、それもまた必ずしも正しいとは限らないということも理解しています。クイズ番組というのは要は下品な知識のひけらかしを堂々とやるための「変態の盛り場」です。そりゃそんな下品なもの、嫌いな人は嫌いだろうなと思います。いや、ほんと変態でスイマセン。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」