幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

5月17日 ● リスクとのバランス。

 この週末から愛知県営のテニスコートが緊急事態宣言の解除を受けて再開されました。と言っても土曜日は一日雨だったため、実質的な再開初日は今日。そして土曜日にキャンセルがあったのを見つけてすぐにコートを確保したので朝イチではありましたがテニスをしに行ってきました。

 公園の駐車場に着いた時にはまだ時間が早かったためガラガラ。「おー、さすがにまだ自粛して空いているんだな」と思っていたのも束の間、9時、10時と時間を追うごとに人が増えてきました。テニスコートが全て埋まっているのは当然として、隣の野球グラウンドでは子どもたちが大勢いて練習をしています。それに付き添っている保護者が密集しています。また徒歩、ランニング、自転車、犬の散歩などで公園内を周回している人も多く、大丈夫かなと心配になってきました。

 コートでも我々は面数当たりの人数を制限して「密」になるのを避け、握手やハイタッチもせず、ベンチでも離れて座っているのに、年配の人たちは全然気にしている素振りが感じられません。1面に10人以上もいて、ベンチでも密接。向かい合って近距離でマスクもせずに話しているし、挙句の果てにはコート脇の東屋で弁当やお菓子を広げて歓談タイムをしています。

 もちろん、このまま感染が収束していく可能性もありますから、一概に大勢の人が公園にいることをダメだとは言えません。「ゼロリスク」にすることはもはや不可能ですから、必要以上に自粛して生活を犠牲にすることもないと思います。ただ少し気をつけてリスクを低減することはできます。何事もバランスです。これからはうまくコロナと付き合っていくしかないのですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」