幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

5月15日 ● いきなり再開。

 緊急事態宣言が解除された途端に街に人が増えています。いつもの散歩をしているとすぐに気づきますが、開いている店が一気に増えて、歩いている人、店に入る人もぐっと増えました。東京や大阪はまだ宣言解除になっていないのでわかりませんが、少なくとも名古屋で起きているようなことは、解除された他の地域でも起きているのではないかと推察されます。

 驚いたのは愛知県営のテニスコートが明日から一斉に休止をやめて使えるようになったことです。愛知県は独自の緊急事態宣言を続けているので、さすがに県営施設は休止継続だと思っていました。いきなり再開するというのは予想外です。もし再開するとしたら名古屋市営のコートだと思って毎日情報をチェックしていたのに、そちらは未だに音沙汰なし。すっかり裏をかかれてしまいました。

 しかも僕が気づくのが遅かったせいか、それとも事前にどこかで情報が漏れていたの知りませんが、5月土日のコートは全部取られてしまっていました。いきなり勝手にコートを休止されて予約してあった分を全てキャンセルされたのに、今度いきなり再開されてもそのコートは戻してもらえないというのは酷い話です。苦労して当てたコートです。本来なら明日からでもサークルが再開できたのに、こうなってしまっては早くても来月からしか再始動できません。

 わずかな可能性があるとしたら先ほども触れた名古屋市営コートです。もっともこちらも取ったコートは全て月末までキャンセルされてしまっていますから、仮に再開されたとしても本当にコートを取り戻せるかどうかというと可能性は限りなく低いでしょう。そっちの都合でキャンセルしたんだから、まず使うかどうか確認してこいよと思います。言いたくないけど、本当に役所仕事はこれだから、と愚痴を言いたくなるような話です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」