幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

5月14日 ● YouTubeを見ることが増えた。

 テレビ番組が正月以上につまらなくなっています。なにせコロナのせいで新しく番組を作れないために、過去の総集編と再放送ばかりを流しているからです。この春ドラマは大半が収録もろくにできていないようですし、バラエティもリモート収録では面白くしようにも限界があります。その上、スポーツ中継がないのですから、ニュースくらいしか見るものがありません。

 うちの娘はずっとテレビでYouTubeを見ています。東大王の伊沢拓司が主宰しているQuizKnockのチャンネルが大好きで、毎日飽きもせずに見ていますが、ただテレビをそれで占領されているので、できたら自分のスマホで見てくれないかなと思っています。まあクイズ好きなので僕も時々付き合って見ていますが、確かにクイズマニアに向けて作られているだけに問題のレベルが高く、形式も捻りがあって見ていても面白いです。

 で、僕は何を見ているかというと、最近はテニスのチャンネルをあれこれ漁っています。これまでもフェデラーのスーパープレイ集とかはたまに見ていましたが、レッスン系はあまり興味がありませんでした。しかし思うようにテニスができず、山本麻友美プロに教えてもらう機会も途絶えているので、なにかこの機会に上達のヒントが掴めないかといろいろ見ていたら面白くなってしまいました。

 テニスは基本はもちろんありますし、戦術の定石もあります。ただそれだけをちゃんとやっていれば勝てるというものでもありません。対人競技ですから、基本通り、定石通りでは相手に手の内を読まれてしまいます。いかにそこから「はみだす」かが勝負をわけるポイントで、YouTubeには雑多なレッスン動画があって、そこに個性的なヒントもいろいろとありました。

 なんでもかんでも取り入れるわけではありませんが、自分でなるほどと思ったところは試してみて、うまく使えそうなら自分のものとして消化していければ良いなと考えています。もちろん、そのためにはコートに立たなくてはいけないので、早く思う存分にテニスができる世の中に戻ってほしいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」