幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

4月9日 ● 自粛に次ぐ自粛。

 僕の楽しみと言えばテニス、そしてサックスとピアノ。ところが屋内でのレッスンであるサックスとピアノはかなり自粛要請が強くなってきていて、サックスのレッスンは4月上旬までは何とか予定通り行われてきたのですが、ついに教室がしばらく閉鎖を決めました。ピアノ教室はまだ開講しているのですが、家からだと遠距離移動なので僕が自主的に3月上旬から休んでいます。

 テニスは今のところ予定通りやっています。以前にも書いたようにテニスは感染リスクが低いと思いますが、メンバーの中にはこの状況下で自粛している人もいます。仕事柄だったり家族の事情だったりするので、もちろんそれは仕方ないことなのですが、明日愛知県に緊急事態宣言が出されると、さらにテニス自粛の流れも強まることでしょう。

 テニスの後に一部のメンバーでファミレスに行き「お茶会」をやっていて、それも週末の楽しみとストレス解消の一端なのですが、さすがにこうなってくるとそれも自粛せざるを得ません。また4月、5月と連続で他のサークルと交流戦も企画しています。こちらも大人数で集まって「交流」するのはリスクが高いので、自粛して秋まで延期になりそうです。

 せっかくクルマを買い替えたのにドライブにも行けません。春になったら家族で北陸の温泉にでもと考えていたのに企画中止です。娘も大ファンのゆずのコンサートが中止になってしまい、さらに友達の結婚式が2ヵ月連続で入っていたのに、それもどちらも延期になってしまって、春の大型イベントが全部消えてなくなってがっかりしています。

 楽しみがどんどん削られていって、家に籠ってテレビを見ているしかないと、落ち込んでいる人も多いことでしょう。僕としては、まだまだ読書だったり映画だったりクイズだったりと、あまりこれまでできなかった楽しみに時間を割けますし、レッスンに行けなくてもサックスもピアノも家で練習できるので意外と楽しいし忙しいです。趣味が多くて良かったなと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」