幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

2月13日 ● 最近の豆柴。

 我が家の豆柴もあと2か月余りで2歳になります。まだまだ子どもっぽいですが、それでも少しずつモノがわかってきたような素振りもすることが増えました。散歩は基本妻が連れていくのですが、妻がトイレに行くと「散歩いく?散歩いくの?」という感じではしゃぎ始めます。可愛いですが、行かないとわかると途端にシュンとなって、不貞腐れたような顔をするのも楽しいです。

 ケージの中にいる時に、周りに僕と妻と娘が揃うと外に出せと大騒ぎをします。なぜ自分だけ仲間に入れてくれないのかと主張をするのですが、うるさくてかないません。大抵妻が抱き上げますが、抱っこしてもらいたいわけではないので、さらに暴れます。仕方なく下に置くと、座っている僕のところに駆け上ってきて顔をくまなく舐めまわします。

 この顔を舐めるしつこさが半端ありません。顔全体だけではなく首から頭まで舐めまわされて大変です。鼻の穴と耳の穴まで舐めようとするので、それだけは勘弁してもらいたいのですが、それにしても長時間ずっと舐め続けられているので、その間は何もできず大変です。ちなみに妻や娘の顔はそれほど舐めないので、中年男の顔の脂が好きなんだろうと思われます。その証拠に風呂上りは匂いを嗅ぐだけで舐めませんから。

 ひとしきり舐めまわすと落ち着くのか、最近は僕の腹の上でまったりすることも増えてきました。体重が7kg弱あるので、ずっと乗っていられるとかなり重いのですが、まあ可愛いので我慢しています。ただ今は冬なので暖かくて良いですが、夏はきっと暑くてたまらないことでしょう。

 最近覚えた技は、ケージの中で尻尾を下げてブルブル震えることです。いかにも不安そうというか、具合が悪そうなので、心配して抱き上げると途端に元気になります。いつの間にそんな演技を覚えてしまったのやら。成長してきたのは嬉しいですが、本当に具合が悪い時にわからないので変な演技はやめてほしいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」