幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

2月8日 ● 還暦リーチ。

 今日で59歳になりました。いよいよ還暦にリーチです。我ながら驚きます。誰しも自分が到達した実年齢に対して実感が伴わないと思うことはあるでしょうが、それにしてもあと1年で還暦というのは本当にピンときません。中身もやっていることもそれほど変化したわけでもないのに、実年齢と外見だけは着実に年を取っていくというイメージです。

 とは言え周りの環境も、どんどん時が経って変わってきてはいます。家庭のことを言えば昨年に孫ができて「じいじ」になりました。孫がいるのですから還暦になったって不思議でもなんでもありません。長男が車を買い替えました。いつまでも「ちび」だと思っていた長男が家庭を持って車を買い替えるような30代になっているのですから、そりゃ還暦になっても不思議はありません。

 会社の同期が次々と定年になっていきます。気がつけば社内に先輩が本当に少なくなってきました。大先輩方は鬼籍に入る人が続いています。そして今度の新しい社長は1期下です。今上天皇が1歳年上なのが辛うじて気持ち的に落ち着くポイントです。オバマ元大統領が年下だったのが結構ショックでしたから。

 年齢のことを真面目に考えるとちょっと気分が落ちるので、楽しいことを考えてアゲアゲで1年後に60歳を迎えるつもりです。テニスもサックスもピアノももっと上達したいと思っていますし、クイズ番組にもまた挑戦してみようかなと考えています。老後は趣味三昧が30代からの目標なので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」