幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

2月1日 ● 4年連続の肉離れ。

 今日は風が強く寒い日でした。テニスしていても体がなかなか温まらずに「ヤバいなぁ」と感じながらゲームをしていた3試合目。相手のマッチポイントで僕のペアがチャンスボールを上げてしまい、相手前衛が叩き込んだ至近距離からのスマッシュが左足ふくらはぎを直撃。衝撃を伴う強い痛みでした。

 マッチポイントだったので、そのままベンチに引き上げましたが、単にボールに当たっただけにしては違和感があります。見ると内出血をしていますが、触るとかなりの痛み。もしかして、と思ってそのままベンチで様子を見ていましたが、どうやらこれは肉離れです。ボールが当たった衝撃で筋肉が少し断裂したようです。

 実は左足ふくらはぎの肉離れは毎冬の恒例行事で何と4年連続。毎年同じ所を肉離れしているので、完全にそこの筋肉が弱くなっているようです。今回もいつもと同じ痛み方で、自己診断では全治1週間程度かなと。昨年は階段を下りる時にやって、そのままテニスできる程度の痛みでしたが、完全に治るには1週間以上かかりました。一昨年はミックスダブルスの大会に出ていて、それも1週間くらいで治りました。その前はサークルの練習中で3週間くらいかかる大きめの怪我でした。年々症状が軽くなっているのは、それだけちょっとしたことで簡単に切れるようになったからでしょう。

 今回の痛みは昨年よりも強いので、1週間では無理かも知れません。なにせ体の回復能力は年々衰えてきています。まずは安静しかないので、おとなしくテレビでも見ていることにします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」