幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

1月21日 ● そろそろ次のクルマ。

 いまの我が家のクルマを購入したのは2013年ですが、中古で買ったので2009年式。つまり車歴は10年を過ぎてしまったわけです。別に不満はそれほど感じていないし良いクルマだとは思っていますが、さすがにあちらこちら古くなってきて車歴相応のガタも出てきています。走行距離は現在75000kmを超えたところ。本当は10万kmまで乗るつもりでしたが、ぼちぼち次のクルマを考え始めた方が良いかなぁと思い始めました。

 ただ次のクルマの候補が絞れません。まずこれまでずっとセダンを乗り継いできましたが、いま流行のSUVにするかどうかで迷っています。一度くらいはSUVに乗ってみても良いかなとも思いますが、SUVはセダンより割高なのと、大きくて重いのもネックです。次はできたらダウンサイジングしてより小さくコンパクトで燃費が良い、その割に走りは軽快というクルマにしたいのですが、SUVでは逆行します。

 それからメーカーでも迷いがあります。これまで輸入車を3台続けてきたので、国産車に戻すことも考えていますが、中古車なら輸入車の方が割安です。値落ちが大きい割に古さを感じさせないのが輸入車の良さで、逆に言えば国産車を買うなら新車で買った方が得です。若い頃は国産新車を3年前後で乗り換えていましたが、最近は長く乗りたいので、そう考えると程度の良い輸入中古車を買って乗り潰す方が良いかなと思っています。

 そうやって考えていくと、おのずと輸入中古車のコンパクトセダンへと候補は絞られてはくるのですが、残る要素は理屈ではなくエモーショナルな部分で、「これが欲しい!」と思えるようなクルマが今のところ見つからないのが一番の問題です。と言うか、全くないわけではないのですが、家族が反対しているので候補に上げられません。良いクルマだと思うし、普通は女性受けすると思うのですが、妻と娘が揃ってイヤだと言うのですから仕方ありません。もう少し時間をかけて探そうかなと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」