幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

1月6日 ● 正月太りからの。

 例年のことですが、どうしても正月は太ってしまいます。原因は圧倒的な運動不足。とにかくテレビの前からほとんど動かずにバラエティ番組や箱根駅伝などを見ていますから、1日1000歩ほどしか歩かない上に、ついついお菓子など食べてしまうので太らないわけがありません。

 今年は特に年末から年始まで10連休でした。テニスしたのは28日と4日、5日の3日間だけ。後はほぼゴロゴロしていました。三が日が終わる3日に「このままではマズイ」と散歩に出かけましたが、40分ほど歩いたところで寒くなって帰ってきました。昨年は同じタイミングで2時間近く頑張って歩いて汗ばんだ後に一気に冷えてきて風邪をひいたので、今年は同じ轍は踏まないという「勇気ある撤退」でした。

 それでも連休最後に土日とも頑張ってテニスをしたせいか、最終的には体重1kgの増加でとどめることができました。増えたことは反省ではありますが、これくらいで済んだので「よし」とします。最後のテニスがなかったら2kg近くは増えていましたから、それだと挽回するのは大変でした。

 これも例年のことですが、正月休みが終わったら人間ドックが待っています。今年もできる限り時間を空けようと2月後半に申し込んでおきました。それまでにどれくらい減量できるかが勝負です。1か月半でマイナス2kgが目標ですが、達成できるかどうか。もう意志の強さにかかっています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」