幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

12月25日 ● クリスマスに縁遠くなった。

 今日はクリスマスだったわけですが、全くクリスマスらしいことはせずに過ごしてしまいました。普通に会社に行き、普通にいつものナイターテニスをしました。ケーキもチキンも食べていませんし、プレゼントのやり取りもしていません。もちろん赤い三角の帽子を被ってパーティなんかしていません。

 思い出せばまだ子どもたちが小さい頃は毎年クリスマスツリーを飾って、プレゼントを渡し、ケーキとご馳走があったものです。もっと昔のバブルの頃には連日この時期はパーティ三昧で、タクシーが捕まらずに1時間も夜の街を歩いたよ、なんて話もありました。学生時代もそれなりにクリスマスには浮かれていた記憶があります。

 ところが今やクリスマスだからと言って、はしゃぐ理由が見つかりません。年末の忙しい時期でやることも公私ともに溜まっていて、それなのに油断すると風邪やインフルエンザにも罹りやすい時期ですから睡眠不足にならないように気をつけてもいます。クリスマスなんかに近づかない方が身のためです。

 ただやはり世間はきっとクリスマスなんでしょう。テニスコートも空いていたし、通勤の地下鉄もいつもより明らかに空いていました。逆に街には浮かれた若者やカップルがたくさんいて、ああ、こうして徐々に浮世から離れていくのかぁと、しみじみ自分が年を食ったことを痛感しました。だからと言ってクリスマスでバカ騒ぎしたいわけでもないので、静かに過ごせるのはむしろありがたいです。年を取るのも悪いことではないと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」