幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

12月23日 ● 年賀状も準備完了。

 昨日の日曜日に年賀状を一気に完成させました。いつものごとくデザイン面、宛名面を「筆まめ」で作って印刷、後は一言書き添えればポストに入れるだけです。この一言が大変と言えば大変ですが、最悪の場合、書き添えなくても住所まで印刷して完成はしているので出せなくはありません。

 報道によれば年賀状を出さない人は若者を中心に増加中だそうで、それも当然だと思います。1枚63円は高いし、SNSもあるのにわざわざ紙の年賀状を送る必要性も低いし、そもそも個人情報保護がいきわたっているので住所も知らないし。聞けば若者の間では住所どころか本名も知らない友達も多いそうです。そりゃ年賀状なんて出すはずがありません。

 我が家でも僕と妻は毎年出していますが、息子は小学生時代からすでに年賀状を放棄していましたし、娘もここ数年はもうやめてしまいました。逆に僕の母親は年賀はがきの発売と同時に購入して、自分で描いた原画とハガキを僕に送り付けてきます。僕が原画をスキャナで取り込んで印刷して返すのですが、その作業は11月中旬には終わっています。年賀状に対する気合が違います。世代格差はかなり大きいです。

 経済的、時間的理由から、僕も年賀状の断捨離はしたいとは以前から考えてはいます。学生時代の友人や趣味でつながっている仲間は残し、仕事関係はごく近しい人以外はバッサリと切りたいのですが、結局今年も130枚ほど出すことにしました。仕事関係は仕事をしている間はやめにくいので、定年退職しないと無理かも知れません。それに1枚作れば後は印刷していくだけなので、手間はそんなに大差ないですしね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」