幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

10月18日 ● ぐるナイごっこ。

 先日の「ぐるナイ」にマツコ・デラックスが出ていて、高級中華レストランで「ゴチバトル」をやっていました。それを見ていた娘が「ああいう中華を食べに行きたい」と。いつもは家の近所の「味仙」で済ませているので、たまには本格中華料理を食べてみたいというのです。明日が娘の誕生日なので、まあそう言うなら連れて行ってやるか、ということで、今日名古屋駅にある某中華料理店を急遽予約して家族3人で行ってきました。

 たまにランチで行く店で、人気メニューは担々麺と麻婆豆腐という四川料理がメイン。ゴチバトルをやるような高級店ではありませんが、一応それなりの本格中華メニューは揃っています。なのでゴチバトル気分で次々とアラカルトで注文をしていきました。まず最初に「フカヒレの姿煮」。いきなりナンバー1メニュー候補です。最初に注文したのは時間がかかるから。案の定1時間後にようやく出てきましたから、最初に注文しておいて良かったです。

 ほかに「蒸し鶏」「カニのたまごあんかけ」「小籠包」「北京ダック」と合計5品。ここまでで「ストップ」をかけても良さそうな景気の良い注文ぶりですが、設定金額は2万円のつもりで臨んでいます。さらに娘が「油淋鶏が食べたい」と言い出したので追加オーダー。ビールやウーロン茶も頼んでいますから、ドリンクも合わせるとすでに限界かも知れません。

 しかし人気メニューの「担々麺」と「麻婆豆腐」を頼まずには帰れません。と言うことでオーダーを追加したものの、さすがにこれだけのボリューム、3人でシェアしても食べ切るのは大変です。ぐるナイならスタッフが美味しくいただいてくれるかも知れませんが、我々にそんなスタッフはいません。

 担々麺までは何とか頑張れましたが、最後の麻婆豆腐はかなり厳しかったです。「やめておけば良かった」という言葉が頭の中をぐるぐる回ります。辛いから水もどんどん飲むので余計にお腹は膨れていきます。とは言え頼んだメニューを残すのは恥だと思う昭和世代、なんとか頑張って食べ切ってやりました。なんのバトルなんだかもう訳がわかりません。

 最後の会計では23540円。ドリンクを除けば2万円を少し切ったかなというところです。ニアピン賞くらいはいけたかも。最初から払うのは僕と決まっているので、いくらニアピンでも嬉しくもなんともありませんけど。そして明日からまたダイエットのために粗食に戻らなければなりません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」