幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

10月2日 ● 銀歯が取れた日。

 最近お風呂でデンタルフロスを使って歯の手入れをしています。のんびり湯船に浸かって歯の間を丁寧に綺麗にするのは、なかなかのリラックスタイムです。ところが昨夜、左下の奥歯の間をフロスで綺麗にして抜こうとしたら抵抗が強くて抜けません。「なんだこいつ」と思いながら強引に上に引き抜いたら、カキーンと金属音。ん?と思って確かめたら奥歯に被せてあった銀歯が取れてしまっていました。

 ゲゲッと思って、慌てて風呂場で銀歯探し。幸い排水口とかではなく、わかりやすいところに落ちていたのですぐに拾い上げました。鏡で歯を見ると、ものの見事に奥歯の奥がこんにちはしています。特に痛みはありません。風呂から上がってお茶を飲んでも沁みたりしないので、虫歯になっている気配もありません。

 とは言え、このままの状態で食事をするのは心配です。今朝早速かかりつけの歯科に電話をして緊急で予約をお願いしました。昼前に空きがあるということで、取れた銀歯を持って行きました。診察して「虫歯もないですし、このまま銀歯をもう一度被せましょう」ということで、すぐにクリーニングされてセメントで接着。ものの15分で元通りになりました。「かなり前に被せてあったので、少し浮いてきてしまっていたのかも知れませんね」ということだったので、今後はフロスをしても取れることもなさそうです。

 昼前に終わったので、普通にランチもできましたし、不便だったのは今朝の朝食だけで済みました。これも銀歯がすぐに見つかったのと、歯科医院に空きがあったお陰です。もし銀歯がそのまま流れてしまっていたら、改めて型取りからやらなければならなかったので手間も時間もお金もかかって面倒なことになるところでした。銀歯が取れたらすぐに保存が鉄則です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」