幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

9月5日 ● 降圧剤をやめる。

 この3年間くらいずっと高血圧対策として降圧剤を服用しています。当時は160-105くらいでしたが、降圧剤を飲んで120-80くらいに下がりました。さらに昨年ダイエットに成功して10kgくらい痩せた時に医師に「試しに薬やめてみようか」と言われて、ホイホイと喜んでやめたら、また150-95レベルになってしまって、結局2か月後にはまた薬を飲むことになりました。

 その後、ダイエットした体重を維持していることもあり、今年の夏はさらに血圧が下がって110-70くらいだったのですが、ここのところそれが105-65、先日は96-58まで下がりました。さすがに100を切るというのは、ゴルフじゃあるまいし、ちょっと下がり過ぎではないかと心配になって医師に今日相談したところ、「下がり過ぎてる」と言われて、再び降圧剤をやめてみることになりました。

 100を切っても体調に影響が出ている感じはありませんが、朝起きるのが辛くなった気はします。以前はパッと起きられたのですが、ここのところ寝不足でもないのに起きるのが億劫な上に、起きてからしばらくはぼんやり感が強いような気がします。もちろん、昔からそういう傾向はあったので、本当にそれが血圧のせいなのかどうかは定かではありませんが。

 高齢者は降圧剤で血圧が下がりすぎると、ふらついて転んだりすることがあると聞いたことがありますが、さすがにまだそういう兆候はありません。薬をやめてどこまで血圧が上がるのか、ちょっと我ながら楽しみです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」