幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

5月30日 ● こよみ1歳1か月。

 我が家の豆柴「こよみ」が昨日で1歳1か月になりました。体重は先月と同じ6.8kg。どうやらすっかり成長は止まったようです。豆柴なのに7kg超えたらもう「豆」じゃないじゃん、と思っていましたから、成長が止まって良かったですが、仮にもっと大きくなっても、それでイヤになることもないから良いっちゃ良いんですけどね。

 身体は子どもではなくなりましたが、中身はまだまだ子どもなので、相変わらずおバカです。全然落ち着きがなく、常にかまってほしいし、走り回りたいし、いつまで経っても散歩も大騒ぎです。おとなしく一緒に歩いてくれて、部屋の中でもゆっくりと落ち着いて座っているなんて、夢のまた夢にしか思えません。

 しかもすっかり夜更かし癖がついてしまいました。これは我が家が基本的に生活時間が普通より遅くズレているから仕方ないのですが、大抵深夜まで元気に起きていて、朝はずっと寝ています。最近の朝御飯は10時過ぎ、晩御飯は21時頃です。早朝の散歩なんて家族も犬も起きていないので全く無理です。

 走り回りたいだろうからそろそろドッグランに連れて行きたいという思いはあるのですが、まだまだ子どもなのでマナーに不安が残ります。社交性は異常なまでにあるので、怖がったり吠えたりはしないと思いますが、興奮してトイレをしてしまう可能性は大ですし、「ダメ」と言っても興奮状態で聞くとも思えないし、そもそも呼んでも戻ってくるかどうかさえ怪しいです。

 とは言え、そろそろデビューさせたいので、まずは下見かな。ネットで調べてみたら名古屋はドッグランが少ないそうで、近所にはないし選択肢も少ないのですが、リードをつけたままで一緒に見に行くことから始めてみようかと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」