幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

5月11日 ● 東京の休日。

 金曜日はめちゃくちゃ久しぶりに東京出張。記憶にないくらい遠い昔に来た本社に顔を出しました。日頃から業務でメールでやり取りをしている人たちにご挨拶をしたり、クイズ番組の件で社内報の取材を受けたり、社長と会ってクイズの報告をしたりと、結構アポイントメントをこなすだけで1日が終わってしまいました。

 業務以外にも、かつて名古屋で一緒に仕事をした仲良しの先輩後輩たちと会って積もる話をしました。ランチ、お茶、軽い食事とそれぞれ2時間弱くらいで会食をしていきました。本当はもっとゆっくり話をしたかった人たちばかりですが、滅多にない東京出張だけになるべく多くの人と会いたかったので仕方ありません。そして最後はクイズチームのメンバーで打ち上げ。配信されたばかりの第3話を見たり、僕が持参した昔の「アタック25」のDVDを見たりして夜遅くまで盛り上がりました。

 明けて今日土曜日。東京の休日になったので、どこに行くか考えましたが、やはりまだ行ったことがないところに行きたいと思い「東京スカイツリー」に。土曜日なので混むことは間違いないだろうと事前に展望台へのチケットは予約しておきました。テニスサークルの古い仲間で東京在住の2人を誘って3人で初登頂しました。

 高さ450メートルの展望台はさすがに見たことがない景色でした。基本的にバカなせいか高いところは大好きで、旅行で都会に行くとその街で一番高い展望台に上ります。過去に行った一番高い展望台はシカゴの「ウィリスタワー」(旧シアーズタワー)で412メートル。1987年ですからもう32年も前のことで当時はワールドトレードセンターに次ぐ世界で2番目に高い展望台でした。今回のスカイツリーの450メートルは自己ベスト更新ということにもなります。

 天気は良かったのですが、残念ながらちょっと靄っていて、遠くの景色はぼんやりと溶け込んで見えません。西の方角を見ても新宿の高層ビル群あたりからもうちょっと霞がかかっていて、富士山すら見えないのです。ただ近くの都心部の緑は綺麗に見えたし、足元を流れる隅田川や荒川は陽光に煌めいて美しい光景でした。

 いまアジア・中東では高い展望台の建設ラッシュが続いていて、あのブルジュハリファですらどんどんランキングを落としています。450メートルくらいで驚いている場合ではないのですが、富士山と同じで一度は上って見たかったので良かったです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」