幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

5月1日 ● タブレット選び。

 初めてタブレットを買おうと思いました。かなり前、まだタブレットがそれほど一般的になる前に1台貰って持っています。ヒューレット・パッカードのSlate7。多分まだ発売されたばかりの頃です。箱は開けてみましたが、ほとんど使うこともなくそのまま眠らせてしまいました。家でも会社でもずっとPCの前に座っていることが多いし、スマホも持っているので、タブレットを使うシーンが想定できなかったのです。

 それから幾星霜。今回タブレット購入を考えたのはhuluで配信中の僕が出ている「Q&Aリーグ〜企業対抗クイズ選手権〜」がきっかけです。自分自身はPCでもテレビでもスマホでもhuluが見られるのですが、実家の母に見せようと思ったらこれが簡単ではありません。母はガラケーしか持っていませんし、実家にネット環境もありません。また今後も母がネットを使うとはあまり思えません。

 ネット環境がないところでhuluを見るにはどうしたら良いか?実はhuluは昨年末から公式に番組がダウンロードできるようになりました。ただしダウンロードできるのはhuluアプリがインストールしてあるスマホかタブレットだけなのです。僕のスマホに番組をダウンロードすれば実家で母に見せることができますが、なにせ画面が小さいので高齢の母には見づらいことでしょう。と言って、スマホとテレビをHDMIケーブルで接続してもhuluは映らないそうなので、そうなるとタブレットを買ってそれにダウンロードして母に見せるという手しかありません。

 タブレットはどれを購入するか悩みました。huluを母に見せるという目前の目的を除くと、僕の用途の一番は電子書籍です。amazonプライム会員なのでkindle本が読みたいと思っていますから、当然候補の一番手はamazonのFire HDということになります。ただサイズが10インチにするか8インチにするかは難しいところ。母に番組を見せるなら少しでも大きい方が良いに決まっていますが、自分が今後も使うことを考えると10インチは大きくて持ちにくいし重いし使いづらいです。

 もちろんFire HD以外のタブレットも検討しましたが、使用目的がはっきりしていることからコストパフォーマンス的に他のメーカーの機種はやはり候補から外れてしまいました(ちなみにリンゴマークは最初から検討もしていません。高すぎるしアップルの製品はひとつも持っていないアンチなので)。あとは10インチにするか8インチにするか。アレクサ搭載の10インチの方は価格も重さも8インチに比べて倍近くまで上がります。「アレクサは使わないだろうな」ということが決め手になって8インチにしました。今日注文したので明日には届くはずです。

 今回huluを見るためにPCを買い替え、テレビを買い替え、そしてタブレットまで購入することになろうとは。どんだけ金をつぎ込むんだって話ですが、まあ実はどれもどうせそろそろ買いたかったものばかりなので、クイズは良い口実になりました。一気にデジタルシフトが進んで快適です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」