幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月25日 ● 思っていたのと違う。

 先日のクイズ大会の追加取材の時にテニスのプレーを撮影されたという話を書きましたが、その時に撮った動画の一部を制作側が送ってくれました。ダメもとでお願いしたのに親切にしていただいて感謝するやら恐縮するやら。まあさすがに編集まではされていない素材のままでしたが。

 早速いそいそと動画ファイルを開けてみたら、予想をしていた以上にダサいフォームでテニスをしていました。まず全体に硬い。柔らかさのないぎくしゃくしたフォーム。そして小さい。コンパクトと言えば聞こえは良いですが、躍動感もダイナミズムもなく小さくちょこちょこと動いていました。そして何より遅い。自分が思っている以上に全体に動きが遅くて、しかも打点も常に遅れ気味です。見ていて欠点ばかりが目について情けなくなりました。何かの間違いだと思いたいほどです。

 一緒にテニスをしていた他の仲間はいつもの通りに打っているので、僕だけが変な風に映ってしまった、というわけではないでしょうから、これが真実の姿。我が脳内で再生されている自分のテニスとのあまりの差異にショック死しそうです。こんな不格好なテニスをしているのに、他人のテニスをとやかく言ってたのが恥ずかしくなります。

 と、僕が反省しても、恐らく普段一緒にテニスをしている人は「なに言ってんの、昔からそんなもんだよ」と呆れることでしょう。逆の立場なら僕も同じように思います。いや、もっと辛辣に「カメラに撮られていることを意識しているから、いつもよりはマシだよ」と言ってトドメを刺すかも知れません。

 まあ40年テニスをしてきて、あれこれ工夫を凝らしながらたどり着いたフォームだけに、簡単には変えられないし、下手に変えたら調子を崩すのもわかっています。それほどテニスのフォームを変えるのは難しいです。ただこのダサいフォームのテニスが番組で紹介されてしまうのは何とも残念です。あまり使わないで欲しいけど、わざわざ名古屋まで撮りにきただけに全編カットということもないだろうし、イヤな予感しかしません。いよいよ26日金曜日、配信開始ですが、どう使われていることやら、クイズのパートよりも心配です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」