幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月13日 ● huluはYouTubeではない。

 僕が出場して今月26日から配信が始まる「Q&Aリーグ 企業対抗クイズ選手権」はhuluオリジナル番組です。みんなから「テレビじゃ見られないの?」と聞かれて「ネット配信番組だから」と説明をしてきたのですが、多くの人がわかったようなわからないような顔をしていました。昨日紹介した予告編を見た人は、僕の家族も含めてみんなが似たような感想を言います。「思っていたよりずっと豪華。テレビみたい」と。

 最初は何を言ってるんだろうと不思議に思っていました。huluは元々はアメリカ生まれの動画配信サービスで、日本では日本テレビ傘下です。日本テレビ以外にヤフーや東宝などが主要な株主になっていて、本社は汐留シティセンターに入っています。つまりちゃんとしたテレビ局系列の会社が運営している配信サービスだということなのですが、知らない人にしてみると、どうもネット配信と聞いてYouTubeで見られる個人が配信しているような動画をどうやら想像していたようなのです。

 クイズ大会と言っても、会議室のようなところに集まってやっているのかなとでも思っていたのでしょう。そういえば以前に司会は素人がやるの?と聞かれたこともありました。そんなわけないでしょ、と言いましたが、その人はユーチューバーが司会進行をしているんだろうと思っていたのかも知れません。僕が本職のタレントが司会するよ、と言ったら「へー、お金かけてるんだね」と驚いていましたから。

 「Q&Aリーグ 企業対抗クイズ選手権」はそのまま地上波でオンエアできるくらいのクオリティです。セットもかなり豪華ですし、MCはジョンカビラと高見侑里、ゲストにダイアモンド☆ユカイ、山口真由、谷まりあ、クイズ解説に日高大介(クイズ作家)、奥畑薫(クイズ女王)。推測ですが予算的にもゴールデンは無理でも深夜枠の地上波よりはかかっていることでしょう。なにせ50分×5回という長尺クイズ番組です。

 収録に参加した僕としては、ネット配信だけではなくBS日テレあたりで放送しても良いのではないかと思っています。じゃないともったいないです。もしくは1回目から4回目までの予選ステージをBSか地上波深夜枠で放送して、決勝ステージはhuluで、とするのもありではないかと考えていますが、もう配信スケジュールも発表してしまったし無理でしょうね。せめて配信が終わってからでもBSで放送してくれないかなぁ。そうしたら録画できるのに。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」