幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月11日 ● 孫が生まれた日。

 僕の誕生日はジェームズ・ディーンや佐々木希の誕生日でもあります。共通点は美男美女、ですね。妻の誕生日は深津絵里や松岡昌宏が一緒。息子の誕生日はウィル・スミスに浅田真央。ところが娘の誕生日は林家木久扇、ラサール石井と同じなので、娘は昔からなんで自分だけと嘆いています。木久扇師匠に失礼です。

 そして今日4月11日は加山雄三や森高千里の誕生日。僕の初孫が生まれました。ついに僕も晴れて「おじいさん」デビューです。そもそも予定日はもっと先の6月でした。ところが2ヵ月以上も早く出てきてしまったために、未熟児でしばらくは保育器に入っていなければなりません。初孫をこの手で抱けるのは当分お預けですが、何よりまず丈夫に育つことが大事ですからこればかりは仕方ありません。

 しかもあと20日お腹の中で我慢していれば令和生まれになったはずなのに、予定日を思いっきり早めてせっかちに出てきてしまったので平成生まれになってしまいました。同学年で4月生まれだけが平成生まれになりますから、将来は間違いなくそれでいじられることでしょう。と言うか、意地の悪いジジイである僕がそもそもそう孫娘をからかいそうで我ながら心配です。

 とは言え、未熟児が早生まれだったら、それはそれで本当に心配です。その点では4月生まれで良かったんじゃないかと思います。僕は2月生まれだったせいで、成長期に入るまでずっと体は小さい方でした。幼稚園や小学校入学時は一番小柄で記念写真は最前列中央が指定席だったくらいです。早生まれの不利を感じながら成長してきただけに、4月生まれは羨ましいです。

 名前はキラキラネームでなければ構いません。本当はコピーライターだったこのジジイが名付けしたいところですが、今はそんなところでしゃしゃり出ると嫌われるので息子夫婦に任せて我慢です。一応音は決まっているようなので、後はどんな漢字にするか最終検討に入っている段階です。これからは「孫」に関するブログが増えるかもしれませんが、よろしくお願いします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」