幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

3月16日 ● 心が挫けるテニス。

 今日は1年で2、3回くらいあるテニスが不調な日でした。もともと先週日曜日のクイズ大会の疲れをずっと引きずっていて体調は万全ではなく、テンションも低かったのですが、それに加えてレギュラーメンバーが軒並み欠席でゲストが多く、運営により心を砕かなければならないということもありました。

 そしてとどめが強風です。午前中から風は吹いていましたが、テニスコートに立った頃からかなり強い風が吹き付けてきます。しかも横にも縦にも吹く方向も強さも一定しない風なので、やりにくいことこの上ありません。元来、屋内コートが大好きなので風は苦手なのですが、それにしても今日は全くモチベーションが上がりませんでした。

 当然のごとく調子も最悪で、ラケットにまともにボールが当たりません。狙ったところにしっかりコントロールできたショットなど稀で、ほとんどは「行っちゃった」ボールでした。フレームショットはいつもの倍どころか5倍くらい。特に風の影響を受けやすい緩いハイボレーをミスばかりしていました。

 そういう日に限って相手のショットはオンラインに落ちるし、ネットインは多いし、と感じてしまうので(実際にはそうでもないのでしょうが)、余計にテンションは下がりっぱなしです。テニスしていてこんなに楽しくないと思う日も珍しいくらいでした。

 夕方になってようやく風が収まってきたら急にしっかり打てるようになってきて、最後は何とか気持ちを立て直して終わることができましたが、足腰の疲れが半端ないことからも、クイズ大会の立ちっぱなし地獄の影響も多分にあったのかと思います。せっかくの休日の楽しみで心が挫けているのはもったいないので、日頃から体調と気持ちを整えておくことが大事だなと改めて痛感しました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」