幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

2月26日 ● 取材と事前収録。

 会社の代表として今度出場するネットのクイズ番組の取材と事前収録がありました。と言っても、場所は東京なので、僕は名古屋からスカイプで参加。ただし向こうのPCを100インチのモニターに接続しての参加だったので、実物よりはるかに巨大になっていて、こちらからモニター越しに見ても「大きすぎるだろう!」と突っ込むしかないサイズでした。

 番組側のプロデューサーやディレクターが来ているだけではなく、うちの会社の広報チームも取材風景を取材するということで、会議室には結構な人がいたようです。チームメンバーは3人、僕と10年選手の中堅女性社員、そして1年目の新入女性社員。彼女たちはどちらもこれまでアイドル活動をしてきていて、クイズ力よりもルックスと個性と度胸を買われて代表に推されたというところでしょう。逆に言えばクイズは僕が頑張らなければならないわけですが。

 改めてプロデューサーから番組の説明を受けました。1日の収録ですが12時間近く拘束されるので何をそんなに撮るのかと思ったら、なんと50分×5回にわたって配信するそうです。そりゃ収録が長引くわけです。MCや解説、コメントのためのタレントもオファーしてあるので、それなりにきちんとクイズ番組をやるみたいです。ネット配信とは言え、さすがに学園祭の余興のクイズ大会とは違います。

 チーム紹介のための事前収録もやりました。100インチの大画面で参加している僕は3ショットでは目立ちすぎるので、なるべくアイドル2人を大きく取り上げてもらうようにお願いしました。お願いの甲斐あって(?)、3ショットも撮りましたが、むしろ女性2人の紹介の方が長くなりそうで良かったです。オッサンは絵になりませんから、綺麗な女性がたくさん映る方が良いに決まっています。

 本番で優勝したり大活躍したりしたら事後に追加取材をさせてもらうかも、ということでしたが、実力的には大したことのないチームですから多分優勝はないと思います。ただキャラと物怖じしない図々しさは一級品なので、場合によっては目立ってしまうかも。そこは彼女たちに任せて、僕は本番までひたすらクイズの勉強をしておこうと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」