幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

2月22日 ● J1開幕。

 今年のJ1が開幕しました。開幕戦はセレッソ大阪と神戸。注目は神戸の「VIP」こと、ビジャ、イニエスタ、ポドルスキのトリオです。年俸総額41億円とか言われる豪華なトリオですが、サッカーは過去の名声や年俸でするものではありません。案の定、攻め込むも得点を奪えず、逆にセレッソのカウンターでゴールを決められて1-0でセレッソが勝ちました。

 Jリーグが開幕した頃にもジーコ、リネカー、ブッフバルトら大物外国人がやってきましたが、今より日本人選手のレベルが格段に低かったのに、それほどの活躍を見せることはできませんでした。20年以上経ったのに未だに名前だけで大活躍を期待するのは無理があるというものです。神戸がチームとして本当に機能してくるかどうかは、もう少し時間をかけて見ていく必要があるでしょう。

 さて優勝争いは浦和、鹿島、川崎あたりが有力なようですが、故障者やシーズン途中の補強、監督交代などが起こればどうなるかはわかりません。昨年の名古屋も前半はボロボロでしたが、W杯での中断を挟んでいきなり連勝して急浮上、そして最後はまた失速するというジェットコースター的展開でした。

 今年の名古屋はというと、補強はしっかりしました。神戸の派手な補強の陰に隠れていますが、実績のある選手をきちんと要所に取ったと思います。昨年より間違いなく選手層が厚くなったので、故障者が出ても昨年のように急にガタガタになるということはなさそうです。ただ何せ昔からいる選手がほとんどおらず、この2年くらいで集めた選手ばかりなので、力はあってもチームとしてまとまるにはまだ少し時間がかかるのではないかと思います。

 ファン目線で見ても、ついに楢崎まで引退してすっかり知らない選手ばかりになったなぁという感じで、ここまで大きく入れ替わってしまうと戸惑いも大きいのですが、少しずつ選手たちを追いかけながら一緒に「チーム」になっていくしかないのかなと感じます。シーズン後半から順位を上げていき、最終的には5〜6位あたりに入ったら十分でしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」