幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

2月20日 ● 体が縮んでいく。

 今日は年に一度の人間ドックでした。血液検査などの結果は後日連絡されるのですが、とりあえず身体測定の数値はその場でわかります。ダイエットを継続したこの1年。ある種の通知表を渡されるような心持ちで臨みました。

 その結果、体重は昨年よりもマイナス4kg。腹囲はマイナス3cmと無事にダイエットは成功しています。ただ本当はもっともっと減らすはずでした。目標はマイナス10kgだったのですが、遠く及ばなかったのは真摯に反省しなければなりません。目標達成していれば36年前の新入社員当時と同じ体重になるところでした。それにはあと6kgのダイエットが必要です。

 まあそれでもダイエットを始めた時に比べれば現時点でトータル10kg落とせていますし、これだけ体重を落として未だにリバウンドしていないことは最低限の目標はクリアしたと思っています。今後もリバウンドだけはしないように注意を払いつつ、ほんの少しでもさらに体重を落とせるように頑張っていけたら良いと考えています。

 他の結果は例年並みだったのですが、ひとつだけ年々下がってきているのが身長です。昨年より2mm小さくなっていました。一昨年から比べると3mmダウンです。わずかな差ですから誤差のうちともいえますが、実はもっとも身長が高かった大学生の頃から比べたら何と12mmも低くなっているのです。これは誤差とはとても言えません。

 一般に人間は40代以降徐々に身長は縮んでいくそうです。体の水分量が減って椎間板の厚みが減るためとか、姿勢が悪くなってきてしまうからだとか、いくつか理由があるようです。そういう意味では僕が大学生の頃に比べて1cm以上縮んだのも加齢によるものだということになるのですが、やはりこのまま小さくなっていってしまうのは残念すぎるので、何とか背を伸ばせないまでもキープしたいと考えています。

 なにより良い姿勢を維持することが大事だそうなので、なるべく背筋を伸ばして生活するように気をつけたいと思います。いや、いつも気をつけようとは思っているのですが、なかなかできないんですよね。気がつくと「ぐで」「だら」とした格好でいるので、やはりまず精神から鍛えなおさないとダメかも。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」