幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

8月14日 ● 再び歩き出す。

 7月に入ってから雨と酷暑で「お散歩」をかれこれ1ヶ月以上、自粛していました。4月から6月まで休日には少なくとも40分、最長で2時間半も散歩していましたし、平日退勤時にも2駅(30分)から多いと5駅(75分)くらい歩いていました。

 それが7月以降は退勤時でもせいぜい2駅、休日のお散歩はなしということで、歩かなくなったら見事なまでに体重が下げ止まってしまいました。もう1ヶ月以上停滞しています。増えていないだけマシかなぁというレベルです。

 さすがにこの状態はイカンぞ、と思ったので、今日久しぶりにお散歩に出てみました。日中は相変わらず「命の危険」がある暑さなので、出発したのは夕方6時45分。ほぼ日が暮れかかっていました。久しぶりなので軽く30〜40分程度というつもりでしたが、結局調子に乗って1時間たっぷり歩きました。湿度が高くて汗はしっかりかきましたが、陽射しがないだけで本当に助かります。

 僕のペースは10分で1000歩という、どちらかというとゆったりと周囲の景色を楽しみながらの散歩ですが、それでも1時間歩けば6000歩。脂肪燃焼には十分役立つ距離と時間のはず。これから少しずつまたペースを作っていき、秋になったらしっかり歩くつもりです。体重をあと8kg、体脂肪率をあと4%は落としたいと考えていますので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」