幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

6月20日 ● 大迫半端ないって。

 一部サッカーファンの間では有名だった「大迫半端ないって」。これは2009年の高校サッカーで大迫の鹿児島城西高に敗れた滝川二高の選手が試合後ロッカールームで「大迫半端ないって」と大迫のプレーをテレビカメラの前でユーモアを交えて絶賛したのが起源。その映像がユーチューブに投稿されてネットを中心に広まりました。

 当時「半端ない」は大迫の代名詞になっていたのですが、プロ入り後、大迫はたくさんいる日本人ストライカーのひとりとして埋もれかけていました。最近話題になったのはサッカーではなくテニスの大坂なおみ。日清のカップヌードルのCMで、この「大迫半端ないって」を「大坂半端ないって」に変えてロッカールームのシーンを完全再現。監督の「俺握手してもらったぞ」までも含めてパロディしているので、見た瞬間に大爆笑しました。

 ただ意外にこの傑作が話題にならなかったのは、コアなサッカーファンしか知らない映像をテニスファン向けに再現しても元ネタがわからなかったからでしょう。「惜しいなぁ」と思っていたら、昨日のコロンビア戦での大迫の活躍と、テレビに映った応援席の「大迫半端ないって」の横断幕で一気に注目を浴びました。日清のCMはそういうことだったのかと、ようやく意図に辿り着いた人も多いようです。きっと日清も制作者も大迫の活躍を喜んでいることでしょう。

 もしかしてこのタイミングで大迫が活躍することを予想して、大坂のCMで大迫のパロディを企画したのだとしたら、素晴らしい先見性だと言えますが、多分それよりもとにかく面白いことを思いついてしまったから作りたかっただけなんじゃないかと思います。日清半端ないって。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」