幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

6月14日 ● コメダ新規店舗を全面禁煙に。

 先日ランチの時に隣の席でタバコを吸われてかなり嫌な思いをしました。その店は分煙していないので仕方ないと言えば仕方ないのですが、僕が食べ始めた時には、彼らはすっかり食事も終わっていて談笑中。待っている人がいるくらい混んだ店なので、食べ終わったならさっさと席を空けろよと思っていたら、まさかの喫煙スタートには目が点になりました。

 幸い1本分も吸わずに出て行ったので助かりましたが、それでも数分間はタバコの煙と臭いで食事が美味しくなかったのは言うまでもありません。正直食べている最中に煙で燻されるのは、食事中に隣でオナラを連発されるくらいの不快感があります。

 久しぶりにタバコでそんな思いをしたところで「コメダ珈琲、新規店舗は原則全面禁煙」というニュースを見ました(こちら)。コメダと言えば未だに全席タバコ吸い放題というイメージで、最近はようやく分煙している店も増えたかなという感じ。とは言え、それも禁煙席よりも喫煙席の方が広々としている店も多く、特に古い店舗では喫煙者の溜り場になっているようなところもあります。

 そんなコメダがとうとう全面禁煙に踏み出すとは時代も変わったものです。ニュースによれば「店でタバコを吸う人が減った」ということですが、確かに禁煙席が満員なのに喫煙席がガラガラという店をよく見かけます。僕も喫煙席しか空いてませんと言われたら入らずに他の店に行きますから、同じような客も多いのでしょう。全面禁煙化は英断だとも言えますが、経営判断としては当然だとも思います。

 ただまだ記事にあるように新規店舗のみの話で、しかも直営店はともかくFC店は要望はするものの最終的には経営者の判断に任せるということなので、必ずしも新規店舗が全て全面禁煙にはならないかも知れません。それでも、こういう方針をコメダが打ち出したということ自体が素晴らしいことだし、時代もようやくここまできたかという思いも抱きます。

 できることなら既存店舗もどんどん全面禁煙化を進めてほしいです。僕がよくいくコメダは禁煙席が入口側でかなり広いので大丈夫ですが、それでもトイレは奥にある喫煙席との境界線近くにあるので、トイレに近づくとタバコ臭いのが難点です。愛知県内で全面禁煙の店舗は240店のうちわずか6店だということですから、この比率を一気に上げてくれたら良いなぁとコメダの株主としては願っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」