幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

4月30日 ● 松坂世代ではないおじさん。

 連敗にあえぐ中日に嬉しい勝利でした。松坂が3回目の先発で、6回3安打1失点の好投。ついに勝利投手になったのです。日本プロ野球では4241日、12年ぶりの勝利ということでマスコミも騒いでいますが、何より最下位のチームにとって5月反攻に向けての良いきっかけになるのではないかと思います。

 松坂が復活していることは、前の2度の先発ですでにわかっていることでした。直球こそかつてのスピードはないものの、それでも今日は最速147km/hを記録しましたし、何より投球術が見事です。またメンタルも数多くの修羅場をくぐってきただけのことはある強さを示していて、残る課題はスタミナだけでしょう。

 今回の勝利で気が楽になって余裕をもって投げられるようになれば、今季はもしかしたら6〜7勝くらいはいけるかも知れません。「客寄せパンダ」としてしか見られていなかった松坂がそれだけ勝ってくれたら、嬉しい大誤算です。

 それにしても松坂が勝って「松坂世代の中年」に元気を与えてくれた、などと言われると、松坂よりも20歳年上の僕はちょっと複雑な気持ちになります。もう我々の世代は「中年」ですらない年頃なんだなぁと。もう還暦が近くなっているのですから「中年卒業」も仕方ないですけどねぇ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」